
The Banana Bread Diaries

インザキッチン

GWもバナナブレッドを作った(くるみ大きめ)

家庭の事情など色々ありまして、個人的にはぜんぜん輝かなかったゴールデンウィークでしたが、無理矢理バナナブレッドを作りました。


f:id:waytogo:20170506150817j:plain

別に大変なら作らなくてもいいだろーという感じですよね。でもせめてお菓子くらいはと、ストレスを溜めないため夜中に無理矢理作りました(笑)

そして人形をのせてみたりして。

くるみが大きくて粗い食感っていいですよね!小さくてわからないかもしれませんね…。


本当はGWにハンドメイドのアイスクリームを作ろうと思ってたんですよ。ポートランドのアイスクリーム屋salt and strawの記事なんか読むともういてもたってもいられなくなって。

食糧問題などに対する意識が高く、食べる分にはまったく問題ないが果物単体として消費市場に出すにはキズモノと判断されてしまうイチゴなどを材料に使っているとか。きっと他にもたくさんこういうお店や企業があると思うんですがとても大切なことですよね。

結局慣れていて手早く果物作れるバナナブレッドにしたわけですが、チャンスを見計らってアイスクリームをつくるぞー!と誓いながら、ハーゲンダッツは毎晩のように食べました。別に大変でもないじゃん!という感じですね(笑)

VEGAN仕様のバナナブレッドをつくってみました。

f:id:waytogo:20170425130022j:plain

週末はVEGAN仕様のバナナブレッドを焼いてみました。牛乳、バターは使わないので、それぞれ豆乳、太白ごま油で。

なかなか美味しいものができたなあなんて思いつつ今このブログを書いているのですが、写真ではいつも通りの茶色い物体があるわけでして・・・。想像力が試されるというか(笑)

多く焼いて友達にもプレゼント。バス釣りの際、車に乗せてもらうお礼です。それにしてもTEMBEAのバッグは丈夫でいい!

f:id:waytogo:20170425130050j:plain

 

ちなみに釣りにはバナナ持参。ルアーに見えるのはペンライト。15年くらい前に買ったのにまだ余裕で使えるという優れものです。

f:id:waytogo:20170422120138j:plain

 

今度はココナッツミルクで作ってみようかなあ。VEGANもの、他のお菓子も時々試してみるのですがなかなか楽しいです。

あまい朝食ブームは続く&サニーデイサービスの「桜 super love」

あまい朝食ブームは続いています!今朝はこれでした。

f:id:waytogo:20170421105856j:plain 

  • スコーン・ヨーグルト・リンゴのコンポート
  • スコーン・ヨーグルト・ブルーベリー&ラズベリー
  • スコーン(プレーン)
続きを読む

あまい朝食ブーム→ピーナッツバター→ピーナッツ→スヌーピーミュージアム

現在あまい朝食ブーム真っ只中なのですが、本日もそういった内容をPOSTします!

 

f:id:waytogo:20170420161529j:plain

・イングリッシュマフィン、クリームチーズ、ブルーベリージャム(約220kcal)

・イングリッシュマフィン、ピーナッツバター、バナナ(約210kcal)

続きを読む

「スコーン+バニラアイス+ブルーベリージャム」

f:id:waytogo:20170419085750j:plain

 朝から、「スコーン+バニラアイス+ブルーベリージャム」というなんともカロリーの高そうなもの(約250kcal)を食べました(笑) この組み合わせは黄金率的なものを持っていますね!

 スコーンは一昨日つくって冷蔵していたもの。バニラアイスはハーゲンダッツ。本当は夏に向けてこちらも自作したいところなんですが。

続きを読む

朝食にバナナのオープンサンド

朝食にバナナのオープンサンドを食べました。メープルシロップをかけた甘いやつです。バナナ好きは常に残量を頭の片隅に置いていないといけないですよね(笑) もちろんいたんでムダにしてしまわないように。

f:id:waytogo:20170418112949j:plain

続きを読む

週末はマフィン型でバナナブレッドを作ってみたり・・・

f:id:waytogo:20170417173003j:plain

週末はクッキーでも焼こうかと思っていたのですが、材料を買い忘れたいたことに気づき・・・。

なたね油を使ってバターを使わないクッキーを考えていたのに肝心のなたね油を買い忘れるとは。料理は準備8割、とか言いませんでしたっけ?準備半分?まあなんでもいいんですけど、結局バナナブレッドを作りました。

続きを読む